卒業生の言葉

卒業生の言葉 2023年度卒業生

Y.Sさん 東京理科大学 理学部・第一部 数学科  進学

私は中学に入学した当初、自慢できるものがありませんでした。だから自信がないし、未来に不安ばかり抱いていました。しかし、純心はそんな私の中にあった沢山の魅力を引き出してくれたのです。
 私はもともと人前に出ることが苦手でした。それは皆が自分や自分の発言を受け入れてくれるのかという不安から来るものでした。私はそれを恐れて、いつも一歩を踏み出せずにいました。そんな私に純心はたくさんのチャンスをくれたのです。初めは色々な感情が邪魔をして、思うような結果が出ないことばかりでした。しかし、結果が出なくても、先生方はちゃんと私を見ていてくれました。少しでも様子がおかしかったら声をかけてくれたり、解決策が見つかるまで一緒に探してくれたり。こうしたことが私の落ち込んでいた気持ちを、前に進むためのバネに変えてくれました。
 何度も自分なりに試行錯誤していくうちに、だんだん成功できるようになっていきました。その過程や結果は自信につながりました。実際、私は純心の生徒会や部活、コンテスト等で沢山の実績を残すことが出来ました。これらは紛れもなく純心にいなければ実現できなかったことだと思います。私は胸を張って純心での高校生活で経験した全てのことを、今後の人生に活かすことができます。
 これを読んでいる受験生の方には、学校に馴染めなかったり、友達ができなかったりしたらどうしようなどという不安もあるかと思います。しかしそのような気持ちは実際に来てみなければ変えることはできません。まずは一度、純心に足を運んでみてください。きっと今感じている不安が期待に変わります。私のように、この学校を選んで良かったと思える方が増えていくことを願っています。