卒業生の言葉 2022年度卒業生
N.Uさん 東京薬科大学 生命科学部 進学
私が純心に入学した理由の1つとして、指定校推薦で大学に行きたいからという意図がありました。しかし、具体的に行きたい大学も、学部もなく、最終的に志望校が決まったのは高校3年生の夏休み明けでした。大学を調べているうちに、高校入学前から猛威をふるっている新型コロナウイルスの研究をしたいと思いました。そこで新型コロナウイルスに関する研究活動を行っている大学をみつけ、志望校を決定しました。その志望校こそ、高2のときに、純心の高大連携プログラムの一環として紹介してもらった大学でした。大学の教授による出前授業や、実際に大学に行き実験体験をしたことがとても参考になりました。その頃はまだ志望校は当然決定していませんでしたが、当時の私にとっては大学を知るきっかけとなった出来事でした。
志望校が決まってからも、高2の体験が大学の印象として想起され、モチベーションをあげることにもつながったと思います。純心の「すべての命を大切に」という平和教育と、大学の「人の命を守れる人を育てる」という考えがつながっていたのかもしれません。純心に入学したら将来のことをイメージして、FYMを有効活用し、なりたい自分を見つけることができると思います。