2022年度セレクトターム留学体験記
Y・Sさん
セレクトターム留学の、ホストファミリーとの生活について述べます。
私は一つの家庭に滞在させていただきました。ホストマザーとホストファザー、ホストシスターが3人の5人家族でした。
ホストシスターの1人は私と同学年でした。放課後に宿題を一緒にしたり、ネットボールというバスケットボールのようなスポーツが得意なので、一緒にプレーをしたりしていました。
姉で高校3年生のホストシスターは日本語を勉強していて、日本語の宿題を一緒にしました。日本語ではどう言うのか、英語ではどう言うのかなど、お互いに教え合う機会もたくさんあり、有意義な時間を過ごすことができました。
小学3年生のホストシスターとはジェンガをしたり、現地のアニメをみたりしました。沢山遊んで楽しい時間を過ごすことができました。
また、ホストファミリーは、ピクニックなど、外出することが好きでした。シドニーに行って一日中散策しました。ここでは、路上で歌を歌う人や、路上でマジックを披露するピエロがいたりと、日本では見られない光景が広がっていました。
そのほかにも5時にほとんどのお店が閉まったり、自販機がなかったり、今まで常識だと思っていたことが海外では常識ではなく、自分の中の常識が変化していくのがとても新鮮でした。
今までの私は、自分とは違う意見をあまり受け入れることができなかったのですが、今回の留学で受け入れられるようになり、さらに、物事を客観的に捉えることができるようになったと感じました。
最後に、私が2ヵ月間ホストファミリーの方と過ごして感じたことは、英語力の向上と、コミュニケーション力の向上です。最初は思うように英語も話せず、伝えたいことも伝えられませんでした。しかし、生活していくうちに、自然と英語が出てきたり、自分の言いたいことを伝えようと、ジェスチャーなどを交えながら楽しく会話をすることができるようになりました。
この留学では、英語で話す楽しさを沢山学ぶことができました。ホストファミリーとは、今でも連絡をとっています。今度、ホストシスターと一緒にオンラインで、言語を学びながらゲームをする予定です!留学が終わっても、ずっと良い関係を続けることができ、楽しく英語を学ぶことができています!今回の私の体験記が、留学は素晴らしいということをお伝えできたら幸いです。