2022年度特進ターム留学体験記
H・Kさん
私がこの学校に入学した一番の理由は、留学ができるからです。小学生の頃からずっと勉強してきた英語の力がどのくらい現地で通用するのかを試してみたかったのです。
私はアデレードの郊外にあるシーフォードというところにホームステイしました。東京で言うと、青梅のような場所です。自然豊かで、家のそばには、静かなビーチがあったり、林があったりします。サバンナの赤っぽい土を想像してください。そこに、野生のカンガルーが低木の間をピョンピョン走っていて、またコアラが木の上で寝ているような場所です。私のホストファミリーはこのような自然の中で楽しんで生活しています。
私は毎日学校から帰った後、ペットで飼っている犬のコービーと散歩に行って海で遊びました。散歩から帰ってきて夕食を食べて、ホストファミリーとおしゃべりをして一日が終わる、という刺激的なことはないけれど、静かで穏やかな生活を送りました。それは私の人生の中で、生まれて初めてというくらいゆったりとした時間でした。
日本では小さい頃から勉強漬けの生活を送ってきましたが、オーストラリアではゆっくり静かに穏やかに私は生活できました。穏やかな生活の繰り返しで、気持ちに余裕が生まれてきました。今まで日本で過ごしていた自分を見つめ直すことができました。勉強で視野が狭まっていましたが、ホストファミリーとペットのコービーが癒やしてくれたおかげで、全てにおいてリラックスでき、自然体でいられました。そして客観視できるようになりました。オーストラリアのファミリーと過ごした時間は今でも宝物です。
留学はもちろん最高の思い出ですが、うまくいかず、悩むこともたくさんありました。しかし、ホストファミリーと過ごす時間が気分をリフレッシュしてくれて、無事に約3ヶ月間を過ごすことができたと思います。私をホームステイで受け入れてくれたホストファミリーとペットのコービーには感謝してもしきれないです。