英語の純心
「英語力を伸ばしたい」をとことん支援する自主自学システム
「eラーニング教材を活用した自宅での先行学習」「スタンプラリー方式の英単語・基本文例マラソン」「学年の枠を取り払って行われる英単語・文法のコンクール」などの取り組みで、「英語力を伸ばしたい」という生徒の学習意欲をとことん支援します。
大学入試に向けた取り組み
語彙力・文法力の徹底的な強化に加えて、リスニング力・速読力を身につける音声トレーニング、国公立過去問題の英作文個別指導、英検準1級取得へのアドバイスなど、共通テスト・難関大レベルに対応できる英語力を身につけます。
探究の純心
生涯にわたって学び続ける基盤を育てる
中学1年から総合学習「学び方」の授業を設置し、「図書館の使い方」「情報源の種類と特性」「データベースの使い方」「情報の鮮度」「統計データの読み方」「疑問の抽出」「検証のための情報検索と読み取り」「情報整理」「根拠を示して説明」「女性研究」と体系的な学びの中で生涯にわたって学び続けるスキルを育てます。高校から入学の生徒にも春期講習時に「プレ探究」を実施。こうした取り組みは教育機関でも高く評価されています。
いのちと向き合う純心
「出会う」「学ぶ」「行動する」平和教育
中学では「アンネの日記」、マザーテレサ研究、NPO訪問、八王子空襲講話などによる平和の意味を学ぶことから始め、高校ではホロコースト、SDGs、生命倫理に関する探究学習で学びを深めます。姉妹校への長崎研修、世界で活躍するNGOなどから平和構築実践のレクチャーを体験し、生徒たちは社会の中で活動していきます。校内で作物を育てる労作の授業を通して、いのちを理解することも特色のひとつです。
各教科の取り組み
国語
中学
学習の基盤となる語彙力を鍛え、「読む力・聞く力・書く力・話す力」を磨き、総合的な国語力を身に着けます。毎週の漢字テストや定期試験の中で繰り返し語彙力の定着を確認します。文章を正しく読むことはもちろん、様々なテーマについて議論することで内容を深めたり、パワーポイントを用いて自分の考えを論理的に伝えることを学びます。
高校
中学までに得た知識と経験を基盤として、より抽象的で複雑な思考に挑み、論理的思考力や問題解決力、コミュニケーション力を身につけます。毎週の小テストを通して、漢字・古語単語・古典文法などの語彙力の定着を確認します。また新書を読み「新書ノート」を記録することで、様々な社会問題に目を向け積極的に考察する姿勢を養います。
数学
中学
基礎力の強化が目標です。eラーニングを活用しての自学自習、定期的な確認テスト、毎日の朝礼前の計算ドリル。自主的に課題に取り組む習慣をつけていきます。グループワークによる課題解決力強化、答案作成力育成のための定期試験の途中式記述、生徒の意欲を引き出す計算力コンクールや数学検定など、多くの取り組みをしています。
高校
自力で考え、自力で問題解決することが目標です。eラーニングを活用しての自学自習、個人の学力にあわせた課題の配信。教員と考え方の道筋を確認しながら進めるきめ細かい指導。高校3年生からの大学入試に直結する授業と少人数制授業のメリットを生かした取り組みをしています。
理科
中学
豊かな自然環境を生かした授業を展開することで、理科への興味・関心を引き出し、自発的な学びに向かわせます。中1では多摩動物公園での講義、中2で外部講師による放射線の講義、中3でプラネタリウム学習などの校外学習も多く取り入れることで、学習意欲を高める工夫もしています。他にも、出前授業を活用したエネルギーと環境問題の授業など、さまざまな取り組みを実施しています。
高校
科学的視点や論理的な思考力を育むと同時に、主体的に学ぶ姿勢を身につけることで、大学入試に対応できる総合力を身につけます。高1では基礎科目を修得し、自ら学び考えるために必要な科学の基礎的な素養や探求の手法について学習します。高2では理系選択者を対象に東京薬科大学で研究体験を実施し、生徒の知的好奇心を高め、進路について深く考える契機とします。高3ではそれぞれの進路希望に沿った演習を行うことにより、大学受験に必要とされる学力の向上を図っています。
社会
中学
中1地理では基礎的事項の徹底に加え、時事問題にも触れながら授業を展開しています。社会とのつながりを考えるうえで、今を知ることはとても大切で、積極的に授業で議論を重ねます。中2歴史では学んでいる時代とその前の時代とを比較し、時代ごとの連続性や変化を意識します。中3公民では本物と同じ紙を用いての模擬選挙など主権者教育を授業に組み込んでいます。
高校
高1歴史総合では学びとった知識や歴史的な資料を用いて考察し、それらを説明したり議論したりする力を養い、主体的な学びを重視します。高2日本史・世界史では、オリジナルのプリントや動画を活用した授業、模擬試験対策などにより大学受験に対応する力をつけます。高3では入試問題、少人数演習授業、夏期講習、共通テスト直前講習などで志望する大学合格ラインへのレベルアップを目指します。
保健体育
中学
体力や判断力の向上に取り組んでいます。また個人の理解力、周囲とのコミュニケーション能力を高められるように授業を展開しています。特に、保健の授業では、個人で問題を作って繰り返し練習できるアプリを活用しています。
高校
準備運動で筋力トレーニングを継続的に行うことで、あらゆる活動に粘り強く継続する気持ちが身に付くように配慮しています。ユニバーサルホッケーやアルティメットなどのNew Sportsを取り入れ、楽しみながら体力が向上する授業を積極的に展開しています。
音楽
中学
2月に行われる合唱コンクールに向けて、秋から練習を重ねます。生徒たちが授業計画をたて、自分たちでどのように習得していくかを考える過程で、たくさんのことを学び、成長していきます。
高校
音楽1 ハンドベル演奏に挑戦します。練習の中で、それぞれの役割、一人ひとりの存在の大きさを自然と感じるようになります。クリスマスの時期にはクラスで1曲を仕上げ、校内外で発表します。
専門音楽 音楽系大学や保健・教育系大学への進学を希望する生徒のために、高2から「専門音楽」と言う授業を設置しています。受験に必要な実技を中心に少人数、個人レッスン形式での授業を行います。
美術
中学
造形表現の面白さや奥深さを学ぶことで、生活を豊かにし、他教科の学習にもアート経験をいかすことを目指します。果物のスケッチ、自画像で観察力を磨きます。ダンボール工作、篆刻、砂絵で材料の特性をいかした表現を工夫します。驚き盤、純心発見!で想像力、空想力を鍛えます。(年度によって題材が変わります)
高校
30号以上の大作に挑戦したり、校内グループ展企画、アニメ制作、染色など多彩なカリキュラムを通して、技術の向上を目指し、表現することの楽しさを経験します。美大受験を目指す生徒はデッサンを基礎から学ぶこともできます。
技術家庭
中学
家庭分野では、生活に関心を持つこと、手作業に慣れることを目標にしています。中2では「幼児絵本」の物語作成。図書館で絵本の物語には構造があることを学び、中3では加工食品の表示を確認して、そこに含まれる食品添加物の安全性を調べるなど、様々な取り組みをしています。
技術分野は問題解決のための手法を学ぶ科目です。ものづくりの考え方や工具の知識を学んだり、プログラミングツールを活用してプログラミングによる制御などを学びます。
高校
「家庭科」では人生を主体的に生きる力、自立する力を養います。衣食住から消費生活や地球環境社会生活を営むためのスキルやライフステージについても学びます。消費者としてのシミュレーションを実施し、国の社会保険制度なども学びます。
情報
高校
必修科目「情報1」では情報モラルや情報デザインコミュニケーションといった情報の役割や社会の情報化が人々の生活に与える影響を学びます。またプログラミングやデータ活用を学び、問題の発見や解決のために必要な計算論的思考の習得を目指します。選択科目「情報演習」では、3DCADと3Dプリンタを活用した製作、画像の加工・処理、動画の制作、プログラミングなど、より発展的な内容を学びます。